2010/12/30

CUNY portfolio: Dobbs Ferry 新築図書館

ニューヨーク・マンハッタンは、その西に流れるハドソン川の河口の好立地条件の中発展してきました。そんなハドソン川には、昔から商船が行きかいニューヨークと共に成長してきた中小タウンが点在します。マンハッタンから車で30分程のところにある、DobbsFerry市もそのひとつです。ニューヨークから一歩外へ出たそうした地方都市は、大都市に人材・文化・イベントなど吸収されてしまい大きく発展できていないのが現状です。この図書館新設プロジェクトは、このような地方都市に文化・教育の発展の助けになるよう図書館を新設するものです。

プロジェクサイトは、巨大なハドソン川が全て見渡せる丘陵地帯側面の絶景の場所にあります。私のデザインコンセプトでは、 この背景を生かし、ニューヨークとの歴史的つながりも強い経済のハブとしてのハドソン川と周囲に広がる大自然を、力強くグリッドで図書館につなげることを考えました。大自然の中にオーガニックな形状のデザインでつながりその一部となることよりも、そのエッセンスであるところの理論的なグリッドでつながることを意識することにより、図書館の目的であるところの、「知」で繋がる、を建物で表現しました。